ワイン好きの食卓

安ワインばかり飲んでいるけれど、飲み終わると忘れてしまうので書いておく日記・パンとご飯も

ラ・クロズリー・デ・リ ブラン 2016とたらこパスタ

ちょっと忙しくしていて、疲れた。それほどすごいことをしているわけじゃないのだけれど、家で仕事をすると、だいたいこういう疲れ方をするんですよね。目も背中もギンギン(笑)。なんでだろう。つめこみすぎるのかもしれない。ほどほどに休憩をとった方が良いんだろう。自分のキャパが小さいのかもしれないけれど。

たらこパスタはとても簡単な料理だけど、バターをいったん軽く焦がし、いったん冷えたところにばらしたたらこを入れて、パスタの茹で汁で乳化させると、生臭さがまったくなくて香ばしく美味しいソースになる。これは本で読んでやってみて以来気に入ってずっとそうしているのだけど、どの本だっただろう。思い出したら書きます。細ねぎがあったら加えてもいいし、レモンを絞っても爽やか。

ワインも酸が爽やかなものに限る。ラングドックのシャルドネシャルドネなので、ミュスカデほど尖ってはいなくて、爽やかで果実もつまった感じで悪くない。ミュスカデの酸が三角形の槍状ならば、この酸は四角いキューブな感じ。リュット・レゾネで栽培されたシャルドネ35%、ソーヴィニヨン・ブラン35%、ヴェルメンティーノ30%。

リピ度:まあまあ悪くない。 コスパ度:たしか1000円くらいのはず。まあ悪くない。

今日もお疲れ様。ちゃんと休んで、明日も元気な1日を!